1時間で1万円!おいしすぎるネットリサーチの座談会に参加してみた

投稿日:2012年2月14日

休日に市内へ出掛ける用事があったので、ついでにネットリサーチの座談会に参加したところ、1時間で10,000円の報酬を頂きました。

ちょっとした空き時間でこの時給の高さ!かなり美味しかったので、ここで紹介しておきます。

ネットリサーチとは?

ご存知の方も多いかと思いますが、ネットリサーチとはインターネットを利用したアンケート(市場調査)で、登録するとアンケートが配信されます。

そのアンケートに答えると、小さなもので1円〜5円長く煩雑なものだと50円〜500円相当のポイントが貰え、ネットでのお小遣い稼ぎとして人気です。

ただ、報酬の高いアンケートはそう頻繁に来るものではなく、細かいアンケートをコツコツこなしても、1日100円やそこらにしかなりません。(忙しい時には無視できるので、使い勝手は良い)

しかし、そんなアンケートの中には、高額報酬のオフラインアンケートと呼ばれる案件があります。

オフラインアンケート(インタビュー、座談会)

オフラインアンケートとは、ネット上ではなく実際に会場に足を運び、個人インタビューやグループで行う座談会などがあります。

1回30分〜2時間の拘束時間で、インタビューの場合は、質疑応答形式で商品やサービスに対する意見や感想を述べ、座談会では、司会者の進行によって参加者数名が意見交換をします。

たったこれだけで、8000円〜2万円もの報酬(会場までの交通費込み)が貰えてしまいます。

実際に私が行ったのは、ある電化製品の座談会で、たった1時間で1万円の報酬が貰えました。これだけでこんなに貰って良いの?というのが正直な感想。

もちろん、終わった後に、売り込みなども一切ありませんでした。

参加するには?

こういった案件は、ネットリサーチに登録しておけば不定期に参加依頼がきます。もちろん、参加は任意。

但し、参加人数には制限があるので、美味しい案件があればすぐに応募できるよう、複数のネットリサーチに登録しておくといいと思います。

ちなみに、案件数はリサーチ会社によって異なりますので、高額報酬狙いなら、オフラインアンケートの案件数が多いサイトの登録をお勧めします。(私は「マクロミル」「リサーチパネル」を愛用)

こちらに、案件数が多くおすすめのネットリサーチを纏めていますので、参考にどうぞ。

⇛ アンケートサイト(ネットリサーチ)一覧


このページの先頭へ