「PoiCa」財布の中でかさばるポイントカードをスマホアプリにひとまとめ

投稿日:2012年9月25日

2015年9月15日をもってサービス終了とのこと。残念です…

スマホチェックインアプリ「ショプリエ」で、ポイントカード管理機能が提供開始されました。リクルート運営なので今度こそ期待。

PoiCa(ポイカ)

財布の中でかさばる数々のポイントカード。

そんな悩みを一気に解決してくれるであろう、ポイントカードをスマホアプリにひとまとめにできるアプリ「PoiCa」を紹介します。

「PoiCa(ポイカ)」とは?

PoiCa(ポイカ)」とは、いろんな小売店で使われるポイントカードを電子化して、スマホアプリの中に1つにまとめてくれるもの。

シンプルだけど非常に便利

ポイントカードにあるバーコードをPoicaで読み取ってアプリに登録し、店舗で必要なときにアプリを立ち上げてそのバーコードを表示する。

お店のスタッフは、ポイントカードの代わりに、アプリに表示されたバーコードを読み取る、という仕組み。

シンプルな仕組みでありながら、ポイントカード全てを登録することができれば、財布の中もすっきりとスマートに持ち歩くことができる、非常に便利なアプリです。

⇛ PoiCa

公式参加店舗(Friend Shop)

全てのポイントカードをPoiCaに登録・利用できると嬉しいのですが、今のところ、PoiCaに公式参加している店舗は限られています。

Friend Shopと呼ばれる公式参加店舗には、次のようなところがあります。(2014年8月現在)

PoiCaのFriend Shop

自分で登録することもできる

PoiCaに自分で登録

公式参加店舗でなくても、自分でバーコードを撮影してPoiCaに取り込むこともできます。

この場合、ポイント残高などの確認はできませんが、店頭でバーコードを提示して利用することが可能です。

但し、公式参加ではないため、お店の人が知らないなどの理由で利用できない可能性もあります。


私たち利用者もPoiCa普及に貢献できる

また、この店舗で対応できるようにしてほしい、という要望があれば、利用者の私たちから直接お店の店長へお願いするための、リクエストカードというものもあります。

PoiCaリクエストカード

現在2万人の方がこのアプリをダウンロードしているそうなのですが、これら利用者の方々がリクエストを出していけば、PoiCa普及の促進に繋がります。

私も微力ながら、まずは知り合いの店長さんに渡してみようと思います。

⇛ PoiCa

Yahoo!も追随してたんだけど・・・

ちなみに、PoiCaの後発で、ヤフーからも「Yahoo!カードケース」というサービスをリリースしていました。

Yahoo!カードケース

仕組みはPoiCa同様のものですが、ヤフーという強大なブランド力を武器に、この手のサービスが爆発的に普及するのではと期待していたのですが、、結局、サービス開始から2年ほどで、2014年6月30日にサービス終了しました。

ゆくゆくは、ポイントカードはスマホか何かに取り込まれて、スマートな形になると思っています。

PoiCaやYahoo!カードケースは、それまでの繋ぎとして大いに活躍すると思っていたのですが、なかなか難しそうですね。


このページの先頭へ